MENU

食べ物

白髪に良い食べ物をご存じですか?

 

 

白髪予防や改善に良いものに黒ごまがあります。
黒ゴマは、血液の流れをよくすると言われており、白髪予防や改善には積極的にとりたい食べ物です。
良く髪は血餘といいますが、髪は血液と深い関係があり、血液に十分な栄養があり体の隅々までめぐって足りていれば健康な訳です。

 

 

ですが、それが不足すると、髪が細くなったり抜け毛、白髪が増えたりします。
特に貧血の人は血液に栄養がたりてないことから、抜け毛や白髪いなりやすいです。
また、血液がドロドロしていると血液のめぐりが悪くなり頭皮にまで栄養が行き渡らず抜け毛が増えたりします。

 

 

そして、黒ゴマは髪の健康、白髪には積極的にとりたい食べ物です。
黒ゴマには髪のつやをますビタミンEが多く含まれていますし、ホルモンの働きを良くするので白髪予防や改善など髪にとても良く、若返りに効果があります。

 

 

また、黒ゴマに含まれるセサミノールは活性酸素を抑制する抗酸化作用があり体の若返りにも効果的です。
ですが、そのままとっても吸収しにくいので、すりごまにして1日大匙1杯程度とると良いです。(黒ゴマには脂肪分が多いため)

 

 

なお、私自身が実際にやって効果があった方法は、大匙1杯の黒ごまをすったものにきなこを加え、牛乳をまぜドリンクにしたもです。
これは、私の祖母から聞いたのですが、血液の流れを黒ごまが良くし、頭皮の毛母細胞に栄養が行き渡るからだと思われます。

 

 

さらに、きなこは大豆製品なので血液をサラサラにする効果があり白髪や抜け毛に効果的で、黒ゴマと合わせてとることで相乗効果があるとのことです。
また、黒ゴマを混ぜたおかゆも栄養分を吸収しやすいのでお勧めです。

 

 

実際にこの方法で、私の祖母は80近いのですが白髪が殆どありません。

 

 

毎日たったの3ステップ+簡単な習慣でもう一度黒髪へ!

 

白髪改善メソッド ダイヤモンドキューティクルの詳細を見てみる