MENU

飲み物

白髪や薄毛になると、真っ先に育毛剤などを試してみる方が多いのですが、白髪や育毛に効果的な身近な食べ物や飲み物があります。

 

 

それは、簡単にスーパーなど近所のお店で安く手に入る卵です。
卵には、髪の成分であるタンパク質が豊富で、そのうえ、卵のきみの部分はレシチンが多く含まれています。

 

 

白髪になるのは、加齢による髪を黒くする細胞の衰えや頭皮などの血液の流れが悪くなることなのですが、卵に含まれるレシチンは血液の流れを良くし、血管内のコレステロールを取り除いてくれ、細胞の働きをを活発にしてくれます。

 

 

その為、卵を食べれば髪に必要な栄養が毛母細胞に届きやすくなり、また、動脈硬化なども予防できることから高血圧などにも良い食べ物です。

 

 

そして、その効果をさらに良くする飲み物に酢卵があります。
これは、名前の通り、卵を醸造酢につけて作ります。
とても簡単に作れて白髪の改善や予防にとても効果的な飲み物です。

 

 

作り方は、卵3個に対して醸造酢500ml(1か月分)を用意していただき、蓋ができるビンに、良く洗った卵3個を入れ醸造酢を注ぎ蓋をします。
すると、しばらくすると卵から泡のようなものが出てきます。

 

 

そして、その状態のまま1日置くと、卵が浮いてきます。
その後2,3日すると浮いていた卵が膨らんできて、さらに、そのまま1週間程度そのままの状態にしておくと、卵の殻が溶けた状態になっているので、その卵の殻の薄皮だけを取り除きます。

 

 

後は、中身をかき混ぜて出来上がりです。
飲み方は、1日に30〜40ml程度を目安にして、1か月程度で全部飲みます。(要冷蔵庫で保管)

 

 

この酢卵が何故、白髪に良いのかというと卵の殻には炭酸カルシュウムと毛髪の成長に欠かせない亜鉛やタンパク質(多くのアミノ酸をバランス良く含んでいる)、ミネラルも豊富に含まれています。

 

 

そして、もう一方の醸造酢には、酢酸はもとより有機酸やアミノ酸(グルタミンなど)も含んでおり髪の成長に欠かせない栄養が含まれています。
この二つを同時にとることでメラニン細胞に働きかけ、白髪の原因であるメラノサイトの不足を解消し、黒く太い髪が育ちやすくなります。

 

 

身近にある自然食品で誰でも簡単に作れますが、継続して長期間飲むことがポイントになります。
白髪に悩む方なら、一度試してみると良いでしょう。

 

 

毎日たったの3ステップ+簡単な習慣でもう一度黒髪へ!

 

白髪改善メソッド ダイヤモンドキューティクルの詳細を見てみる