MENU

白髪と女性ホルモンの関係

白髪は女性ホルモンとの関係が深いことをご存じですか?
知っていらっしゃると思いますが、女性ホルモンのエストロゲンは髪の発育を促したり、頭皮のコラーゲン量を増加させて女性の髪を守っています。

 

 

言いかえれば、女性ホルモンがある限りは髪が守り続けるとも言えるのです。
ですが、年齢を重ねるごとに女性ホルモンは減っていくので、早めにケアをして減少を抑えることが大切です。

 

 

また、東洋医学では髪のことを血余と呼び、読んで字のごとく髪は血のあまりであり、血液が変化したものと言えるのです。
そして、白髪などが出来るということは、体が冷え腎が衰えることで、血液の栄養不足や血液がドロドロによって頭皮の血の巡りが悪くなって起きると東洋医学では考えられており、白髪の白は冷えを表すとも言われているんですね。

 

 

したがって、白髪を改善するには冷えに弱い腎を強化する為に、黒い食品で体を温めれば、女性ホルモン力もアップして
血が増え、白髪や抜け毛など、髪のトラブルが改善して回復することが期待出来るのです。

 

 

また、女性ホルモンの働きを補助するミネラルもしっかり補給して、女性ホルモンのの分泌が無くなる閉経を引きのばすことも白髪対策には重要です。

 

 

そんな黒い食品でお勧めなのがナスです。少し前まではナスはお腹を冷やす野菜と言われてきましたが、現代では動物性食品をしっかり食べていることから、毒消しには有効な食材と言われています。
また、ナスには活性酸素を抑制したり、血管を綺麗にするポリフェノールが含まれており、腎を温め活性酸素を抑える黒ゴマと一緒に食べるようにすればより効果が高まります。

 

 

例えば、調理例として、ナス横半分に切ってさっと炒めて調味料で味付けをして、市販で売っている黒すりごまをふり入れるだけで、簡単に香ばしいナスの黒ゴマ炒めが出来ますので、これを1日おきに副菜として取り入れて見ると良いでしょう。

 

 

なお、この相澤佳奈子さんの白髪改善メソッド ダイヤモンドキューティクルは、 白髪が増え始めた方や、髪が何だかパサついて艶もなくなってきた、以前より髪のボリュームがなくなりぺしゃんとし始めた方には、白髪の改善はもちろん、髪のアンチエイジング効果が期待出来ますので、いつまでも若々しい黒髪を維持したい方は参考にして損はないでしょう。

 

毎日たつたの3ステップ+簡単な習慣で年齢に負けないツヤツヤの黒髪に!

 

白髪改善メソッド ダイヤモンドキューティクルの詳細を見てみる