MENU

タンパク質の中でも髪の為にとるべき食品

白髪や脱毛など、良質なタンパク質は髪の成長やトラブルを防ぐ上では欠かせない栄養素ですね。
そして、食事からとったタンパク質は体内で消化されてアミノ酸に分解され、全身のあらゆる細胞の原料となるのはもちろん、細胞が増殖したり成長するときに働く酵素の原料にもなります。

 

 

また、女性ホルモンの原料にもなることから、白髪をはじめとした髪の成長には不可欠な栄養素です。
そして、いくら摂取カロリーが十分に足りていても、食事全体に占めるタンパク質の量が少ないと体は十分に成長できず、心臓などを動かす生命を維持する為に使われてしまい、髪にまで回されません。

 

 

では、白髪の予防や改善など髪の為には、どのようなタンパク質を摂取すればいいのでしょか?
タンパク質は含む食品は豊富にあり、その中でどのとうな食品が有効なのかの参考になるのがアミノ酸スコアです。

 

 

タンパク質は、数種類のアミノ酸が組み合わさって出来ており、食品によってアミノ酸の種類やそれに含まれる含有率も違います。
白髪や抜け毛など髪の為に必要なタンパク質というのは、言いかえれば体にとって必要不可欠な必須アミノ酸ですから、このバランスが悪いタンパク質は体内で利用率が悪くなってしまうのです。

 

 

アミノ酸スコアといのは、体にとって理想的な必須アミノ酸の構成を推し計り、それを基準に特定の食品の必須アミノ酸の構成と比べて、どの程度基準を満たしているかを100点満点で表したものです。

 

 

したがって、白髪を改善したり予防する為に、タンパク質を効率よくとるにはアミノ酸をスコアの高い食品を選べば良いのです。
つまり、良く言われる良質のたんぱく質というのは、アミノ酸スコアの高い食品のことで、代表とも言えるのが青魚や大豆、鶏肉などが上げられます。

 

 

なお、食品のほんの一部ですが、アミノ酸スコアは以下のようになっていますので、参考にしてみて下さい。

 

食品のアミノスコア

鶏卵 100
プロセスチーズ 91
カッオ 100
100
アジ 100
アサリ 100
鶏胸肉 100
ロース脂身なし 100
木綿豆腐 82
きゅうり 56
ホウレン草 50
じゃがいも 68
みかん 50
トマト 48
精白米 65
小麦粉 44
コンフレーク 16

 

 

毎日たつたの3ステップ+簡単な習慣で年齢に負けないツヤツヤの黒髪に!

 

白髪改善メソッド ダイヤモンドキューティクルの詳細を見てみる